お礼と私たちに出来ること...
昨日、3日にわたる「タネは誰のもの」の上映会を終了しました。私ごとではありますが、上映会を催すのは初めてのことでした。上映に際しては至らないことだらけであったこと、特に中央会館での夜の上映会は、常に周辺の騒音が大音量で響き渡り、映画に集中することが難しい環境を作ってしまったこと、深く深くお詫びいたします。こういった状況にも関わらず、来て頂いた皆様には、温かい心使いとお言葉をいただいたこと、深く感謝しております。ありがとうございました。
種苗法改正案について、いま国会では審議中です。17日にも強行採決が行われるとの情報があります。与党多数であること、また野党の中にも改正に賛成の党があることなど考えると、状況は非常に厳しいと言わざるをえません。
私たちには、一人ひとり自分事として捉え、調べ、考え、行動を起こすことが求められています。
今回の上映会が皆様が行動を起こすそのきっかけとなり、日本の農業や食環境を守る一助に繋がることを強く願っています。
私たちにも出来ることはあります!!
*ツイッターやフェイスブック、ブログで「#種苗法改正に抗議します」「#種苗法改正案断固反対」や「#種苗法改正案を廃案に」などで意見表明をすることができます。
*農林水産委員の議員に種苗法改正案反対のFaxを送ることができます。衆議院Fax↓(参議院の名簿は下にリンクを貼ります。)
委員長 高鳥修一→03-3508-3987
理事 齋藤健 →03-3508-3221
理事 野中 厚 →03-3508-3841
理事 細田健一 →03-3508-3728
理事 石川香織 →03-3508-3942
理事 近藤和也 →03-3508-3985
理事 濱村進 →03-3508-3412
*電子政府の総合窓口に種苗法改正反対の意見を送ることができます。
https://www.e-gov.go.jp/policy/servlet/Propose
一人でも出来ることは沢山あるんです!!
あとは、未来へ責任を果たそうとするかどうか、未来に生きる子供たちを守ろうと覚悟を決めるかどうか、こういったことだけの問題だと考えています。
未来を作るのは今を生きる大人たちです。その大人たちに心があるかどうかが問われているのだと思います。あなたには心がありますか?
食環境を守ることは我が子や孫を守ることと同義だと自覚してください。
種苗法改正案断固反対です!!
長くなりましたが最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
0コメント